まんぼう ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ペッチャブーンで暮しています。 55 休日のこと。

<<   作成日時 : 2017/11/14 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。

では、休日は何をしているか、ということです。
ひと言で言うと、何もしていない!

最近は、パターンが出来上がってきました。

土曜日は、いつも通り6時過ぎに起きる。なぜなら、この時間に起きないと、洗濯機が空いていないからです。
アパートの洗濯機は3台。20Bが1台と30Bが2台。この1台の洗濯機を狙うには、この時間に起きる必要があります。ま、その後また、寝ますが・・・・
だって、この洗濯機、お金を入れると1:01と表示が出ますが、少なくても1時間15分は、かかるんです。洗濯物を干し終えると、ま、8時前後って感じです。

そして、ゆるゆると朝食。

それから、掃除。週に1回の拭き掃除。言っておきますが、週に1回の掃除じゃないですよ。

と、いっても8畳一間位の部屋の真ん中にキングサイズのベットがド〜ンと、あるわけですから、拭く場所もしれとります。

トイレとシャワールームの掃除をしても大した時間はかかりません。

でも、すべてがゆるゆるとですから。その後は、インターネットしたり、テレビを見たり、このブログを書いたりしていると、お昼です。これまた、灼熱の空のもと出かけるか、家にあるもので済ませるか、ごろごろしながら考え、結局出かけることになるのです。なら、考えなくてもいいじゃないかと、ええ、自分でも分かっているんですが・・・・。

昼食の候補の店は、2軒。麺にするか、ご飯にするかで決めます


昼食の後は、ついでに近くのスーパーに寄って帰ります。でも、昼間歩いている人は、皆無です。だって、暑いんだもん。

日曜日は、前日に洗濯と掃除が終わっているので、午前中は、タイ語の勉強をしたり、教材を思いついて、作ったりです。

午後からは、両日とも色々です。頻度的に高いのは、お昼寝。特に、今の季節は、夏の終わり、秋の始まりって感じで、心地よい風が、昼寝には、最適!ホント、すみません。

次に多いのは、ぼーっとする。雨の季節は、ぼーっと雨を見ながら、前に、雨をこんなに見たのは、小学生の頃だったかなぁ、なんて考えました。そのうち、アリの行列も見てしまうかも。

後は、マッサージに行く。2時間で、300B。月に1回位は、美容院に行く。遠くのスーパーに行く。
遠くのスーパーは、自転車で25分。ここまで行くとコーヒー豆が売ってる。食材も豊富。
でも、ここまで行っても日本食は、ほぼない。しかし、そんなに食べたいとは思わないんだなぁ。帰ったら、これが食べた〜い!と思うものは、思い浮かばないんだなぁ。もうすぐ、帰るってなったら、思うのかもね。

ペッチャブーンのご飯は、おいしい😋からね。

あ、でも自転車で行ったと言ったら、危ないです!と言われたので、自粛中。確かに、交通量が多いです。

後は、土曜日に少し離れた市場に、野菜を買いに行ったら、日曜日に茹でて冷凍したり、カレー作ったり・・・・。

ちなみに、カレールーは、隣の県まで行かなければありません。そのためには、赴任地外異動届を事前に出す必要があります。1回、理由の欄にカレールーを買いに行く。って書いてやろうかしら。でも、チェンマイで2つ買ったからね。以前買ったのと合わせて、後15回位食べられるはず。

そうこうしているうちに、散歩の時間です。

散歩から帰ってきたら、以下同文。平日と同じです。違うのは、洗濯物にアイロンをかけること。アイロンがけは、最も嫌いな家事だったけどここでは、必須です。日本では、アイロンをかけないでいい服を選んで着ていましたのに!

どこかにちょっと買い物に行けるわけでも、ちょっと観光に出かけられるわけでもないけれど、結構楽しんでいます。元々何にもしないのが、好きでしたからね。

ペッチャブーンの夕焼けです。
画像


見よ!! 加工なしですよ。私には、これだけで十分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペッチャブーンで暮しています。 55 休日のこと。 まんぼう ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる